人気のYouTube番組「Nontitle」のスピンオフシリーズとして「Nontitle PROJECT LAVIE」がスタート。
Z世代を中心とした6名の参加者が
NECパーソナルコンピューター株式会社 が製造・販売する
LAVIEシリーズ の新しいノートパソコンを企画立案し、新商品として採択されるかどうかを巡り
奮闘する様子を描いたリアリティーショーを、全10話のストーリーで放送します。
放送日:9/12(木)~11/14(木) 毎週木曜19時~
Nontitleチャンネルにて放送
ヒカル
ひろゆき
(西村博之)
岡田結実
JOY
『Nontitle PROJECT LAVIE』第1話はこちら
『Nontitle PROJECT LAVIE』のあらすじ
ひとつ屋根の下、集められた6人のメンバー。
今回のプロジェクトのミッション(ゴール)である
「まだこの世にない、新しいノートPCを開発せよ」と告げられる。
購買ターゲットは「Z世代(10代~20代後半までの世代)」。
上記を達成するため、4つのミッションが与えられ2人1組のペアで、
それぞれミッションに挑む。
ミッションの合否で、天国と地獄が待ち受ける。
ミッションに合格したペアは、次のミッションまで天国部屋で過ごすことができ、
不合格のペアは地獄部屋で過ごすこととなる。
また、3回連続で地獄部屋に行ったものはその時点でクビとなる。
ペア決めが合否を左右する、重要なアクションとなる。
果たして、どんなペアが組まれ、どんなPCが出来上がるのか…?
天国を味わえる者、地獄に行く者は、果たして…!?
第1話では、運命を左右するチーム分けが決定!
それぞれの思惑が交錯する中、果たしてどんなチームが組まれて、
どのようなパソコンが生まれるのか!?
そして本当に新しい製品を発売できるのか…!?
2話目以降も是非お見逃しなく!
『Nontitle PROJECT LAVIE』が
スタートした背景
「スマホは友達のような存在で、パソコンは機械」
本プロジェクトに出演するZ世代のメンバーが、そう話す瞬間があります。
そう、まさにZ世代にとって、スマホは身近にずっと存在しているもの。
だけど、ほとんどのZ世代にとって、「パソコンを買うこと」は、義務的なことで
購入したあとも、「特に何の思い入れも抱かない」と言われることがほとんどでした。
でも、せっかく長い間使ってもらうプロダクトなのだからパソコンにもっと興味をもってもらうにはどうすればいいのかー。
それは、いままでのような
大人が設計する画一的なプロダクトではなく
Z世代が、等身大の視点で「この世にない新しいパソコン」を考えること
そこにヒントがあるのではないか、と NECパーソナルコンピューター株式会社 は考えました。
Nontitleは「若者の夢を応援する」YouTube番組。
ここで熱意のある若い世代に、パソコンをゼロから考えてもらい
「Z世代が本当に欲しい」と思う、心躍るような新しい製品を生み出せないかー。
このような想いから、NECPCとNontitleは共鳴し、本プロジェクトはスタートいたしました。
とはいえ、若者たちの自由な発想だけで、100%思い通りの商品企画ができるわけではありません。
「売れる製品であること」
そして、
「会社としてしっかり利益を出せるプロダクトであること」
これらの根拠が認められない限り、製品化には結びつかないのも事実。
NEC LAVIEとは
NECパーソナルコンピュータは、日本でノートPC販売台数シェアNo.1を誇る*、日本のPCのパイオニアとも呼ばれる存在です。山形県米沢市に開発拠点を置き、個人向けブランド「LAVIE」など、パソコン・タブレットの商品企画・開発・製造・サポート・修理を製販一体のものづくり体制で提供。
万人に愛される”安心・簡単・快適“なパソコンを常に世に生み出し続けています。
*BCN AWARD 2024ノートPC部門 年間販売数量 第1位獲得
(全国主要家電量販店・パソコン専門店・ネットショップ2,396 店の POS 実売統計に基づく。集計対象期間:2023 年 1 月~12 月)
“指名買い”したくなる等身大スタイリッシュ・モバイル
プロジェクト参加メンバー
- づめ
- 広告代理店・データ解析の会社を経験後独立。プログラミングを自分で組むことも可能。
- マヤ
- 母が日本人、父がアメリカ人で英語が堪能。パソコンは授業やバイトで触る程度。
- のすけ
-
慶應義塾大学在学中。
パソコンは講義やレポート提出の際に使用。
- みゆか
- 慶應義塾大学卒。元ミス慶應準グランプリ。資料作成などの基本スキルあり。
- あき
- 高校卒業後就職し20歳の時に企業。マーケティング・コンセプト案などに自身あり。
- まりな
- 瀬戸内拠点のアイドルSTU48に約4年間在籍。パソコンはほとんど触ったことがない。
若者達の起業をリアリティーショーとして公開する人気YouTubeチャンネル。
シーズン1~4では、YouTuberのヒカルと格闘家の朝倉未来をアンバサダーとして起用し、
現在関係動画含めると6,000万再生を超える。