ゲームの 動 きを 変 えてみよう
プロジェクトを 変更 して 動 きなどを 変 えてみたり、 機能 を 追加 してみたりしましょう。
設定 の 変更
ゲーム開始時の元気の数を 増 やす
- 変更 するスプライト:
- 初期化 の
の「2」を他の数字「3」や「4」などにします。
カニが横に 動 く速さを 変 える
- 変更 するスプライト:
- 初期化 の
の「6」を他の数字にすれば速さが 変 わります。
数字を大きくするほど速くなります。
カニのビームの速さを 変 える
- 変更 するスプライト:
- スペースキーが 押 されたときの
の「10」を他の数字にすれば速さが 変 わります。
数字を大きくするほど速くなります。
鬼 の落ちる速さを 変 える
- 変更 するスプライト:
- がクリックされたときの
5を他の数字にすれば速さが 変 わります。
数字を大きくするほど速くなります。
同じようにしてフルーツやハートの落ちる速さも 変 えることができます。
鬼 の落ちる速さの差を 変 える
- 変更 するスプライト:
- 落ちる時の 動 きを決めるの
の2を他の数字にすれば落ちる速さがとりうる 値 の 幅 が 変 わります。
(もっとも 遅 い時ともっとも速い時の差が大きくなります。)
カニのビームを3方向に 発射 する
「カニのビーム」で3つのクローンを作って、 「-20度」、「0度」、「20度」の3つの方向に 動 くようにすることで3方向に 発射 されるようになります。
- スペースキーが 押 されたとき のコードを 以下 の様に 変更 します。
- それぞれのクローンの向き を「-20度」、「0度」、「20度」にしています。
-
- 説明
- 左のコードを 追加 します。
- コードの 詳細
-
このスクリプトの中でビームを 動 かすのですが、 y 座標 を10ずつ 変 えるではなく 10歩 動 かすを使用しています。
クローンをつくる 際 にそれぞれ-20度、0度、20度に向けており、 その方向に進むようにするためにそうしています。
それから、 鬼 に 触 れた 場合にこのクローンを 削除 するようにしています。
変更 前は 撃墜 を受け取ったとき に 非表示 にするという 方法 をとっていましたが、 変更 後では3つのうちの1つだけが 鬼 に当たって 鬼 から 撃墜 が送られた場合でも、 残りの2つのクローンもそれぞれメッセージを受け取って 処理 を実行してしまうので、 それを 避 けるために 方法 を 変 えています。
撃墜 を受け取ったときのスクリプトは実行されないようにしておきます。 ここで 削除 してしまうと元に 戻 したくなった場合に新しく作らなければならなくなるので、 削除 するのではなく、下の通りにします。
から をはずします。そうすれば 撃墜 が送られてきても何もしなくなります。
この2つをまた 繋 げればもとに 戻 ります。
- これで3方向に 発射 されるようになりますが、 実際 に 動 かしてスペースキーを連打すると3方向に 発射 されなかったり、 動 きが 遅 くなったりする場合があります。
これはクローンもスペースキーが 押 されたとき イベントを受け取り、それぞれが 処理 を実行してしまうためです。
それを 防 ぐためにクローンはスペースキーが 押 されたとき イベントを受け取っても何もしないようにします。
- 変数 クローン?を作ります。 (必ず「このスプライトのみ」を 選択 してください。)
- がクリックされたときに を 追加 します。
- クローンされたときの先頭に を 追加 します。
- スペースキーが 押 されたときの先頭に
を 追加 します。
- これでスペースキーを連打しても問題なく3方向に 発射 されるようになります。
連射 の速度をもう少し 遅 くしたい場合は スペースキーが 押 されたときの 最後の0.1秒待つの時間を長くしてください。
変更 後のスクリプトは 以下 になります。
新しい 敵 (コウモリ)を 追加 する
- 鬼 を 複製 し、それを 編集 してコウモリを作ります。
ご自身で作るのではなく、できあがったものを見ながら手 順 だけ 確認 したいという場合は、
をクリックし、「PC」 - 「ドキュメント」 - 「scratch_samples」 - 「sprite」 にある「コウモリ.sprite3」を 選択 して 追加 してください。
- スプライトの 鬼 を 複製 します。
- 複製 された 鬼 2のinfoを次のように 変更 します。
- 鬼 のコスチュームを 削除 し、コスチュームライブラリから「bat1-a」、 「bat1-b」を 追加 してそれぞれ「 通常 1」、「 通常 2」という名前に 変更 します。
- カニのビームが当たった時のコスチュームを 追加 して「ダメージ」という名前に 変更 します。
このコスチュームのサンプルをご用意しています。 そちらを使用する場合は をクリックし「PC」 - 「ドキュメント」 - 「scratch_sampes」 - 「sprite」にある「コウモリ-ダメージ.svg」を 選択 して 追加 してください。
をクリックしてライブラリから好きなコスチュームを探すこともできます。
- コスチュームの「 通常 1」の名前を「 通常 」にすればこれだけでコウモリも落ちてくるようになります。
ただし見た目がコウモリに 変 わっただけであり、 鬼 と同じ 動 きであるためあまり 効果 がありません。
コウモリのスクリプトを 編集 して 動 きを 変 えましょう。
主な 変更 点は次の3つです。 -
- 真っすぐ落ちるのではなく、 斜 めに落ちるようにします。 画面 の 端 や 鬼 、フルーツなど他のスプライトに当たったら 跳 ね返るようにします。 ( 移動 のさせかたもx 座標 、 y 座標 の 値 を 変更 するのではなく、 向きと ?歩 動 かすを使った形に 変更 します。)
- 鬼 よりも 出現 しにくくします。
- 落ちている間は羽ばたくようにします。
緑の 旗 がクリックされたとき
- コスチュームを 通常 にするを コスチュームを 通常 1にするへ 変更 します。
大きさを40%から30%へ 変更 します。
2秒待つを 10秒待つへ 変更 します。
出現間隔 を決める
-
- 説明
- スコアと 出現間隔 の 関係 を左のように 変更 し、あまり 出現 しないようにします。
落ちる時の 動 きを決める
-
- 説明
- 左のコードを 追加 します。これは140度~170度(右下)もしくは -170度~-140度(左下)のどれかにランダムに決定しています。
クローンされたとき
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- 説明
- 落ちる時の 動 きを決める で決定した向きへ 移動 するようにするために 左のように 変更 します。
くり返しの中の最後に 跳 ね返りを 追加 します。
跳 ね返り
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- 説明
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ブロックを新しく 定義 し、 画面 の 両端 で 跳 ね返る 処理 、 鬼 、フルーツ、ハートに 触 れたら 跳 ね返る 処理 を書きます。
- コードの 詳細
-
まずもし 端 に着いたら、 跳 ね返るブロックを 置 きます。
次に他のスプライトに当たった時に 跳 ね返る 処理 を書きます。
鬼 に 触 れたり、 フルーツに 触 れたり、 ハートに 触 れたりして 且 つ 跳 ね返り中が0であれば 向きに-1をかけて 跳 ね返る方向にし、 跳 ね返り中を1にします。
跳 ね返り中が1である間は再び 鬼 、フルーツ、ハートに 触 れても 向きを 変 えないようにします。
3つのどれとも 触 れていない 状態 になったら 跳 ね返り中を0に 戻 し、 跳 ね返ることができるようにします。
向きを 変 えた直後はまだ他のスプライトに 触 れているため、 そこでまた向きを 変 えてしまうと 向きの 変更 をくり返すだけで そのスプライトから 離 れることができなくなってしまいます。
それを 防 ぐために他のスプライトから 一旦 離 れるまで 向きを 変 えないようにしています。
クローンされたとき
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- 説明
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クローンされたときをもう一つ 置 き、そちらで羽ばたく 動 きをさせます。
- コードの 詳細
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0.3秒ごとに 通常 1と 通常 2を切り 替 えています。
コスチューム #が 3(ダメージ)になったらくり返しを終了します。
待つ時間を0.3秒よりも短くすれば速く羽ばたき、0.3秒よりも長くすれば 遅 く羽ばたくようになります。
ちょうどよいと感じる速さに調整してください。
カニのビームに 触 れた
- 倒 した 鬼 の数を1ずつ 変 えるを 倒 したコウモリの数を1ずつ 変 えるへ 変更 します。
倒 したコウモリの数はあらかじめ 定義 してあり、 「ステージ」のスクリプトの中で0に 初期化 しています。
GAME OVER時に 倒 したコウモリの数を 表示 したい場合は「ステージ」の GAME OVERを受け取ったときに 変数 「 倒 したコウモリの数」を 表示 するを 追加 してください。
変更 後のスクリプトは 以下 になります。