クローンの作り方


クローンの作り方を学ぶ

クローンを作ることで同じスプライトをいくつも 表示 ひょうじ させてそれぞれ うご かすことができます。 このページの 説明 せつめい ではもともとの1体をオリジナルと び、 クローンを作るで作られたものをクローンと ぶことにします。 サンプルプロジェクトを うご かしてみましょう。

クローンの作り方

ファイルを読み込む 方法 ほうほう

パソコンの中にあるサンプルプログラムをスクラッチで読み んで うご かしてみましょう。

  1. 公式 こうしき サイトを ひら きます。
    https://scratch.mit.edu/
  2. 左上のメニューの「作る」をクリックします。

  3. 左上のファイルをクリックして、「コンピューターから読み込む」をクリックします。
  4. 「PC」 - 「ドキュメント」 - 「scratch_samples」の じゅん にダブルクリックします。 そして、「CloneSample.sb3」を 選択 せんたく します。
  5. 以下 いか 画面 がめん が出たら、OKをクリックします。
  6. ※次のいずれかの場合には「サンプルプログラムをダウンロードする方法」 したが ってダウンロードし、 「scratch_samples」フォルダに いてください。
    ・「scratch_samples」フォルダがない
    ・「scratch_samples」フォルダ内にファイルがない
    ・サンプルプログラムのファイルを あやま って 削除 さくじょ してしまった
    ・サンプルプログラムのファイルを あやま って 変更 へんこう してしまった

読み込んだサンプルプロジェクトを うご かしてみる

  • 「clonesample.sb3」の読み込みができたら をクリックし、を押しましょう。
    サルの クローンが30体作られ、オリジナルと合わせて31体のサルが 表示 ひょうじ されます。
    オリジナルは100歩 うご くごとに1体クローンを作ります。
    Playerがサルに れると、クローンだった場合は消え、 げるサルのクローンを作ります。 オリジナルだった場合は「見つかっちゃった」と発言し、 サルと げるサルのクローンすべてが消えます。
    げるサルは(2歩× げる回数)だけ 移動 いどう した後に消えます。
    10秒に1回、オリジナルのサルの 位置 いち にバナナ のクローンが作られます。

クローンの 特徴 とくちょう

  • を実行するとクローンが1体作られます。 の ようにして他のスプライトのクローンを作ることもできます。
  • クローンは作られたタイミングで のスクリプトを一度実行します。
  • を実行するとそれを実行したクローンが 削除 さくじょ されます。
  • 「すべてのスプライト用」として作った 変数 へんすう はすべてのクローンで 共有 きょうゆう します。 (クローンだけでなくすべてのスプライトで一つの 変数 へんすう 共有 きょうゆう します)
  • 「このスプライトのみ」として作った 変数 へんすう はオリジナルやクローンが1体ずつ持ち、 それぞれ別の あたい を持つことができます。
  • サンプルプロジェクトで げる回数の代わりに げる回数 -すべてのスプライト用を使ってどうなるか 確認 かくにん してみましょう。
    共有 きょうゆう 変数 へんすう に対してそれぞれのクローンが1ずつ らしていくので すぐに0 以下 いか になってしまい、クローンが作られてもすぐに消えてしまいます。
  • のブロックを いた場合、オリジナルと かく クローンのそれぞれで実行されます。
  • これらのスクリプトの中で「すべてのスプライト用」の 変数 へんすう あたい やしたり らしたりする場合には注意が 必要 ひつよう です。
    オリジナルやすべてのクローンで 実行すべき 処理 しょり であるのか、オリジナルだけが実行すべき 処理 しょり であるのかを 明確 めいかく にして、 それに応じたスクリプトにする 必要 ひつよう があります。
    そうしないと先ほど げた れい のように、すべてのクローンが1つの 変数 へんすう 変更 へんこう して 想定と こと なる あたい になってしまったりします。もう一つ れい げます。
    あるメッセージを受け取ったり、あるキーが されたらクローンを1体 作るといったスクリプトを作るとします。
  • その さい 単純 たんじゅん のように作ると
  • となってしまいます。
    それを ふせ ぐには 以下 いか のように「オリジナルである場合のみクローンを作る」といった 方法 ほうほう があります。

    サンプルプロジェクトではがクリックされたときに を実行し、 の中で を実行することで、 オリジナルであればクローン?=no、 クローンであればクローン? =yesとしてどちらであるかを 判定 はんてい できるようにしています。
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