フルーツキャッチ


プログラムの 中身 なかみ くわ しくみてみよう

フルーツをキャッチするゲームのスクリプトについてスプライトごとに 解説 かいせつ します。

カニ

主な うご

  • キーボードの左(←)キーと、右(→)キーで、左右に 移動 いどう する。
  • に当たったら元気を1 らし、音を鳴らして 点滅 てんめつ する。
  • に当たって元気が1になったら コスチューム(ダメージ)にし、瀕死 ひんし を送る。
  • に当たって元気が0になったら コスチュームにし、GAME OVERを送る。
  • から 回復 かいふく が送られてきたら コスチューム正常 せいじょう )にする。

「Start」を受け取ったとき

    • 説明 せつめい
    • 初期状態 しょきじょうたい 設定 せってい し、カニを 操作 そうさ する 処理 しょり を開始します。

    • 必要 ひつよう 処理 しょり
    • 1. 変数 へんすう 初期化 しょきか
    • 2. 左右 矢印 やじるし キー(← / →)が された時の左右への 移動 いどう
    • 3. おに れてしまった時の 処理 しょり
    • コードの 詳細 しょうさい
    • その後、右向き 矢印 やじるし (→)キー、左向き 矢印 やじるし (←)キーが されているかどうか、 おに れているかどうかをチェックするループを開始し、 元気が0になるまで 以下 いか の「A」をくり返します。

    • A :

      横に うご かすを実行します。
      おに 無敵状態 むてきじょうたい でない ( 無敵状態 むてきじょうたい =0)場合は 以下 いか の「B」の 処理 しょり をします。

    • B :

      元気を1 らします。
      もし元気が0になってしまったら GAME OVERを送り、このスクリプトを止めます。
      おに に当たったの音を鳴らします。
      無敵状態 むてきじょうたい 無敵状態 むてきじょうたい =1)にし、 おに に当たってしまってから一定時間は、 さらに おに に当たってしまっても元気 らないようにします。
      おに に当たったを送ります。 おに に当たってしまった時の 処理 しょり をループ内でおこなうと、その間は左右のキーで うご かすことができなくなるため、 メッセージを送った先でおこなうようにしています ( おに に当たってしまった時の 処理 しょり と左右のキーが された時の 処理 しょり 並行 へいこう しておこなわれるようにします)。
      もし元気が1になってしまったら 瀕死 ひんし を送り、コスチュームをダメージにします。

初期化 しょきか

    • 説明 せつめい
    • 初期状態 しょきじょうたい にします。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • コスチュームを 正常 せいじょう にし、 ちょうどよい大きさにするために大きさを40%にしています。

      コスチュームを最初から小さくしておけば大きさを 変更 へんこう しなくても大丈夫です。

      x 座標 ざひょう 左端 ひだりはし (-210)、 y 座標 ざひょう を(-140)にします。

      うご く速さ を6にします。左右の 矢印 やじるし キーを すと6ずつ 移動 いどう します。

      元気を2にします。 おに に当たると1ずつ り、ハートを取ると1ずつ えます。0になるとゲームオーバーとなります。

      無敵状態 むてきじょうたい を0にします。

      表示 ひょうじ します。

横に うご かす

    • 説明 せつめい
    • 左向き 矢印 やじるし (←)キー、右向き 矢印 やじるし (→)キーでカニを横に うご かすための 処理 しょり です。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 右向き 矢印 やじるし キーが されていたら、 x 座標 ざひょう を + うご く速さの分だけ えます (右に うご く速さずつ うご かします)。

      ただし、 移動後 いどうご 右端 みぎはし えてしまう 位置 いち にいる場合はx 座標 ざひょう 右端 みぎはし にします。

      左向き 矢印 やじるし キーが されていたら、 x 座標 ざひょう を - うご く速さの分だけ えます (左に うご く速さずつ うご かします)。

      ただし、 移動後 いどうご 左端 ひだりはし えてしまう 位置 いち にいる場合はx 座標 ざひょう 左端 ひだりはし にします。

おに に当たったを受け取ったとき

    • 説明 せつめい
    • おに に当たってしまった時に実行します。

      カニを 点滅 てんめつ させ、0.5秒待った後に 無敵状態 むてきじょうたい 解除 かいじょ します。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • かく して0.1秒待つ表示 ひょうじ して0.1秒待つをくり返して 点滅 てんめつ させます。

      0.5秒待った後に 無敵状態 むてきじょうたい を0にして 無敵状態 むてきじょうたい 解除 かいじょ します。

GAME OVERを受け取ったとき

    • 説明 せつめい
    • おに に当たり、元気が0になってしまった時に実行します。

      カニが 爆発 ばくはつ しているように見せます。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • ねん のため元気を0にします。

      コスチュームの 爆発 ばくはつ 2 爆発 ばくはつ 1を0.3秒ごとに 交互 こうご 表示 ひょうじ し続けます。

回復 かいふく を受け取ったとき

  • ハートをキャッチするとハートから 回復 かいふく が送られてきます。
    コスチュームを 正常 せいじょう にします。

カニのビーム

主な うご

  • スペースキーが されたら 発射 はっしゃ する(カニの 位置 いち 表示 ひょうじ してから上に向かって 移動 いどう する)。
  • から 撃墜 げきつい が送られてきたら かく す( 非表示 ひひょうじ にする)。

がクリックされたとき

  • 非表示 ひひょうじ にし、他のスプライトと重なった さい に後ろに 表示 ひょうじ されるように30 そう 下げます
    (他のどのスプライトよりも下の そう にあればよいので かなら ずしも30 そう である 必要 ひつよう はありません)。
    大きさは30%にします。

スペースキーが されたとき

    • 説明 せつめい
    • ビームを 発射 はっしゃ します。

      カニと同じ 座標 ざひょう から 表示 ひょうじ し、上の はし に着くまで上方向に10ずつ進みます

      おに に当たったら 非表示 ひひょうじ にしますが、その 処理 しょり 撃墜 げきつい を受け取ったときのほうで書きます)。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • x 座標 ざひょう y 座標 ざひょう をカニと同じ 座標 ざひょう にします。

      zoopの音を鳴らします。

      非表示 ひひょうじ から 表示 ひょうじ 変更 へんこう します。

      はし れるまでy 座標 ざひょう を 10ずつ える 処理 しょり をくり返し、上に向かって動いていくようにします。

      はし れたら かく します。

      以下 いか のコードはどちらも、同じ うご きになります。

撃墜 げきつい を受け取ったとき

  • カニのビームが おに に当たった時にこのメッセージが送られてきます。
    かく してから、このスプライトの他のスクリプトを止めます
    (カニのビームが おに に当たると 撃墜 げきつい が送られてきます)。

おに

スプライトのinfo内の回転の 種類 しゅるい を回転しないにしています。

主な うご

  • 一定時間ごとに自分自身のクローンを作り、そのクローンが上から落ちる。
    落ちる さい x 座標 ざひょう はランダムに決定する。 スコアが高くなるほどクローンを作る 間隔 かんかく を短くする。
  • に当たったら音を鳴らし、 コスチュームダメージにする。0.5秒たったらこのクローンを 削除 さくじょ する。
  • に当たったら撃墜 げきつい を送る。

がクリックされたとき

    • 説明 せつめい
    • 初期化 しょきか した後に自分自身のクローンを作り続けます。

      クローンを作る 間隔 かんかく 出現間隔 しゅつげんかんかく )はスコアによって決定します。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • コスチュームを 通常 せいじょう にし、 大きさを40%にして 非表示 ひひょうじ にします。

      x 座標 ざひょう を0、y 座標 ざひょう 上端 じょうたん (180)にします。

      落ちる速さの 基準値 きじゅんち を5にします。

「Start」を受け取ったとき

    • 説明 せつめい
    • Startを受け取ったときに以下を実行します。

      クローンを作る 間隔 かんかく 出現間隔 しゅつげんかんかく )はスコアによって決定します。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • Startを受け取ったときに、

      2秒待った後に自分自身のクローン作成をくり返します。

      クローンを作るたびに、 出現間隔 しゅつげんかんかく を決めるを実行して

      出現間隔 しゅつげんかんかく を決定します。

      出現間隔 しゅつげんかんかく 秒待ち、次のクローンを作ります。

出現間隔 しゅつげんかんかく を決める

    • 説明 せつめい
    • 出現間隔 しゅつげんかんかく を決定します。

      スコアが高いほど、 出現間隔 しゅつげんかんかく を短くします。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 現在のスコア つね にチェックし、 その あたい によって 出現間隔 しゅつげんかんかく を決定します。

      スコアが10 以下 いか の場合がもっとも長く 、1.4秒ごとにクローンを作ります。

      スコアが130よりも大きい場合がもっとも短く、 0.4秒ごとにクローンを作ります。

クローンされたとき

    • 説明 せつめい
    • 地面に れるまで上から下に向かって落ちます。

      x 座標 ざひょう 落ちる速さはランダムに決定します。

      カニのビームに れたときの 処理 しょり もここに書いています。

      最後にクローンを 削除 さくじょ します。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 落ちる時の うご きを決めるを実行します。

      前に出して 表示 ひょうじ します。

      地面に れるまで 以下 いか の「A」の 処理 しょり をずっとくり返した後にこのクローンを 削除 さくじょ します。

    • A :

      y 座標 ざひょう 落ちる速さずつ下げます。
      カニのビームに れたカニのビームに れたを実行し、 0.5秒待ってからこのクローンを 削除 さくじょ します。

落ちる時の うご きを決める

    • 説明 せつめい
    • 表示 ひょうじ を開始する 位置 いち 落ちる速さを決定します。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 落下開始時のy 座標 ざひょう つね 上端 じょうたん (180)にします。

      x 座標 ざひょう 左端 ひだりはし (-210)から 右端 みぎはし (210)の間のどこかにランダムで決定します。

      落ちる速さ落ちる速さの 基準値 きじゅんち +(0~2)の 3つの中からランダムで決定します

      落ちる速さの 基準値 きじゅんち が 5であれば5~7のどれかになります)。

カニのビームに れた

  • 撃墜 げきつい を送ります。
    popの音を鳴らします。
    コスチュームをダメージにします。
    たお した おに の数スコアを1 やします。

フルーツ

フルーツは4 種類 しゅるい ありますが、コスチュームを えているだけであり、 うご きなどはすべて同じです。

主な うご

  • 一定時間ごとに自分自身のクローンを作り、そのクローンが上から落ちる。
    落ちる さい x 座標 ざひょう コスチュームはランダムに決定する。
    スコアが高くなるほどクローンを作る 間隔 かんかく を短くする。
  • さわ ったら音を鳴らし、 スコアを2 やしてからこのクローンを 削除 さくじょ する。
  • 地面に落ちたらスコアを1 らし、 コスチュームにする。
    0.5秒たったらこのクローンを 削除 さくじょ する。

がクリックされたとき

    • 説明 せつめい
    • 初期化 しょきか した後に自分自身のクローンを作り続けます。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 非表示 ひひょうじ にします。

      x 座標 ざひょう を0、y 座標 ざひょう 上端 じょうたん (180)にします。

      落ちる速さを5にします。

「Start」を受け取ったとき

    • 説明 せつめい
    • Startを受け取ったときに以下を実行します。

      クローンを作る 間隔 かんかく 出現間隔 しゅつげんかんかく )はスコアによって決定します。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 3秒待った後に自分自身のクローン作成をくり返します。

      クローンを作るたびに、 出現間隔 しゅつげんかんかく を決める を実行してフルーツの 出現間隔 しゅつげんかんかく を決定します。

      出現間隔 しゅつげんかんかく 秒待ち、次のクローンを作ります。

出現間隔 しゅつげんかんかく を決める

    • 説明 せつめい
    • 出現間隔 しゅつげんかんかく を決定します。

      スコアが高いほど、 出現間隔 しゅつげんかんかく を短くします。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 現在のスコア つね にチェックし、 その あたい によって 出現間隔 しゅつげんかんかく を決定します。

      スコアが10 以下 いか の場合がもっとも長く、1.8秒ごとにクローンを作ります。

      スコアが130よりも大きい場合がもっとも短く、0.6秒ごとにクローンを作ります。

クローンされたとき

    • 説明 せつめい
    • 地面に れるまで上から下に向かって落ちます。

      x 座標 ざひょう コスチュームはランダムに決定します。

      カニに れたときの 処理 しょり もここに書いています。

      最後にクローンを 削除 さくじょ します。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 落ちる時の うご きを決めるを実行します。

      前に出して 表示 ひょうじ します。

      地面に れるまで 以下 いか の「A」の 処理 しょり をずっとくり返します。

    • A :

      y 座標 ざひょう 落ちる速さずつ下げます。
      カニに れたキャッチされたを実行します。

    • 地面に れたら地面に落ちたを実行し、 このクローンを 削除 さくじょ します。

落ちる時の うご きを決める

    • 説明 せつめい
    • 表示 ひょうじ を開始する 位置 いち コスチュームを決定します。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 落下開始時のy 座標 ざひょう つね 上端 じょうたん (180)にします。

      x 座標 ざひょう 左端 ひだりはし (-210)から 右端 みぎはし (210)の間のどこかにランダムで決定します。

      コスチュームを4つのどれかにランダムで決定します。

キャッチされた

  • popの音を鳴らします。
    スコアを2 やします。
    キャッチしたフルーツを1 やします。
    このクローンを 削除 さくじょ します。

地面に落ちた

  • スコアを1 らします。
    落としたフルーツを1 やします。
    コスチュームをstar3-bにします。

ハート

主な うご

  • 一定時間ごとに自分自身のクローンを作り、そのクローンが上から落ちる。
    落ちる さい x 座標 ざひょう はランダムに決定する。
    元気 あたい が高くなるほどクローンを作る 間隔 かんかく を長くする。
  • 下にまっすぐ落ちるのではなく横方向にも 移動 いどう するようにする( なな めに落ちる)。
    どちらの方向へどれだけ 移動 いどう するのかはクローンが作られたときにランダムに決定する。
  • 落ちている間にやフルーツや 画面 がめん はし に当たったら ね返る。
  • さわ ったら音を鳴らし、 元気を1 やしてからこのクローンを 削除 さくじょ する。
  • さわ ったら 回復 かいふく を送る。

がクリックされたとき

    • 説明 せつめい
    • がクリックされたときに以下を実行します。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • コスチュームをheart redにします。
      非表示 ひひょうじ にします。
      大きさを30%にします。
      y 座標 ざひょう 上端 じょうたん (180)にします。
      落ちる速さを5にします。
      クローン?をnoにします。

「Start」を受け取ったとき

    • 説明 せつめい
    • 初期化 しょきか した後に自分自身のクローンを作り続けます。

      元気状態 じょうたい によってハートが 出現 しゅつげん する 間隔 かんかく 変更 へんこう します。

      元気 あたい が大きいほど 出現 しゅつげん しにくくします)。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 60秒待ちます。

      自分自身のクローンを作ります。
      出現間隔 しゅつげんかんかく を決めるを実行し、 ハートの 出現間隔 しゅつげんかんかく を決定します。
      ハートの 出現間隔 しゅつげんかんかく 秒待ちます。

出現間隔 しゅつげんかんかく を決める

    • 説明 せつめい
    • ハートの 出現間隔 しゅつげんかんかく を決定します。

      元気状態 じょうたい によってハートが 出現 しゅつげん する 間隔 かんかく 変更 へんこう します

      (元気 あたい が大きいほど 出現間隔 しゅつげんかんかく を長くなり 出現 しゅつげん しにくいです)。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 現在の元気が1(2 未満 みまん )なら ハートの 出現間隔 しゅつげんかんかく を10秒にします。

      元気が2(3 未満 みまん )なら ハートの 出現間隔 しゅつげんかんかく を30秒にします。

      それ 以外 いがい (3 以上 いじょう )ならハートの 出現間隔 しゅつげんかんかく を60秒にします。

瀕死 ひんし を受け取ったとき

  • 5秒後にクローンを作ります
    ( おに に当たってしまい元気が 1になったら5秒後にハートを 出現 しゅつげん させます)。

クローンされたとき

    • 説明 せつめい
    • 画面 がめん の上の はし から下の はし まで なな めに進みます。

      x 座標 ざひょう 落ちる速さ横に うご く速さはランダムに決定します。

      落ちている間に おに やフルーツや 画面 がめん はし に当たったら ね返ります。

      カニに れたら元気を1つ やし、 回復 かいふく を送ります。

      (カニのコスチュームがダメージだったら 正常 せいじょう もど します。)

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 自身がクローンであることを 判別 はんべつ できるようにするために クローン?をyesにします。

      ね返り中を0にします。

      落ちる時の うご きを決めるを実行します。

      前に出して 表示 ひょうじ します。

      地面に れるまで 以下 いか の「A」 処理 しょり をずっとくり返します。

    • A :

      y 座標 ざひょう 落ちる速さずつ下げます。
      x 座標 ざひょう 横に うご く速さずつ下げます。
      カニに れたカニに れたを実行し、 このクローンを 削除 さくじょ します。
      ね返りを実行します (他のスプライトや はし に当たったら ね返ります)。

    • 地面に れたらコスチュームをstar3-bにします。

      落としたハートを1 やします。

      0.5秒待ってからクローンを 削除 さくじょ します。

落ちる時の うご きを決める

    • 説明 せつめい
    • 表示 ひょうじ を開始する 位置 いち 落ちる速さ横に うご く速さを決定します。

      横に うご く速さが0になった場合 以外 いがい なな めに落ちます。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • y 座標 ざひょう 上端 じょうたん (180)にします。

      x 座標 ざひょう 左端 ひだりはし (-210)から 右端 みぎはし (210)の間のどこかにランダムで決定します。

      元気が1(2より小さい)なら 落ちる速さを5にします。

      落ちる速さ
      落ちる速さの 基準値 きじゅんち +(0~2)
      の3つの中からランダムで決定します
      落ちる速さの 基準値 きじゅんち が5であれば5~7のどれかになります)。

      横に うご く速さを (-5~+5)の間でランダムに決定します。

カニに れた

  • popの音を鳴らし、 元気キャッチしたハートを1ずつ やし、 回復 かいふく を送ります。

ね返り

    • 説明 せつめい
    • 画面 がめん はし おに 、フルーツに れたら ね返る(横方向の うご く向きを える)ようにします。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • はし れたり おに れたり、 フルーツに れたりして ね返り中が0であれば 横に うご く速さに-1をかけて反対の向きに えます。 そして ね返り中を1にします。

      ね返り中が1である間は再び おに 、フルーツ、 はし れても向き(横に うご く速さ)を えないようにします。

      3つのどれとも れていない 状態 じょうたい になったら ね返り中を0に もど し、 ね返ることができるようにします。向きを えた直後はまだ他のスプライトに れているため、 そこでまた向きを えてしまうと向きの 変更 へんこう をくり返すだけで そのスプライトから はな れることができなくなってしまいます。

      それを防ぐために他のスプライトから一旦 はな れるまで 向きを えないようにしています。

ステージ

主な うご

  • がクリックされたらプレイ時間を計る タイマーをリセットし、 各変数 かくへんすう 初期化 しょきか する。
  • から GAME OVERが送られてきたら GAME OVERの音を鳴らし、 プレイ時間やキャッチしたフルーツの数、 たお した おに の数などを 画面 がめん 表示 ひょうじ する。

がクリックされたとき

  • プレイ時間を計るタイマーをリセットし、 各変数 かくへんすう 初期化 しょきか します。

GAME OVERを受け取ったら

  • GAME OVERの音を鳴らし、 プレイ時間やキャッチしたフルーツの数、 たお した おに の数などを 画面 がめん 表示 ひょうじ します。

GAME OVER

主な うご

  • から GAME OVERが 送られてきたら 画面中央 がめんちゅうおう の前面に 表示 ひょうじ し、すべてを止める。

がクリックされたとき

  • 非表示 ひひょうじ にします。
    大きさを50%にします。
    x 座標 ざひょう を0、 y 座標 ざひょう を0( 画面中央 がめんちゅうおう )にします。

GAME OVERを受け取ったら

  • 2秒待ってから前に出して 表示 ひょうじ した後、すべてを止めます。

Start

主な うご

  • がクリックされたらコスチュームをStartにして 表示 ひょうじ する。
  • クリックされたら かく スプライトへStartを送り、 非表示 ひひょうじ にする( かく スプライト Startを受け取ってゲーム開始)。

がクリックされたとき

    • 説明 せつめい
    • ゲームスタートの 準備 じゅんび をする。
    • 必要な 処理 しょり
    • 座標 ざひょう 初期化 しょきか
      Startの 表示 ひょうじ
      マウスポインターが上に乗ったとき色を える
    • コードの 詳細 しょうさい
    • x 座標 ざひょう (横の 表示 ひょうじ 位置 いち )を0、 y 座標 ざひょう ( たて 表示 ひょうじ 位置 いち )を0にします。

      コスチュームをStartにして 表示 ひょうじ します。 (ゲーム終了時は 非表示 ひひょうじ になっているため)

      マウスポインターがこのスプライトに れているときは色を え、 はな れたら元の色に もど します。

このスプライトがクリックされたとき

    • コードの 詳細 しょうさい
    • コード「 がクリックされたとき」が動作しているので、止めます。

      かく スプライトにStartを送りゲームを開始します。

^