野球ゲーム


プログラムの 中身 なかみ くわ しくみてみよう

野球ゲームのスクリプトについてスプライトごとに 解説 かいせつ します。

概要 がいよう

大まかな内容

  • をクリックしてゲームを開始します。
    下向き 矢印 やじるし キーを すとピッチャーがボールを投げます。
    スペースキーを すとバットが回転します。
    バットでボールを つと 守備 しゅび モードになり、内野手、外野手がボールを いかけます。
    ボールの 状態 じょうたい と最初に れたものによって次のようなバッティング 結果 けっか となります。

    バッティングの 結果 けっか 表示 ひょうじ された後はどれかのキーを すとバッティングモードに もど ります。

ボール

主な うご

  • ピッチャーから投球 が送られてきたらピッチャーの 位置 いち からミットに向かって 移動 いどう する。
  • バットに当たらずに下の はし までいったらバッティングモードのまま次の投球が送られてくるまで待つ。
    バットに当たったら 守備 しゅび モードに うつ る。
  • バットに当たったらその時のバットの角度と、ボールの角度から打球が ぶ方向を決定する。
  • フライの 滞空 たいくう 時間はランダムに決定する。
  • 背景 はいけい 守備 しゅび になったらまずはフライの 状態 じょうたい で進み、一度着地した後はゴロで進む。
  • フライの時にスタンド(茶色)に れたらホームラン、 左右の はし れたらファール、フライの落下地点で内野手や外野手に れたらアウト。
    ゴロの時にスタンド(茶色)に れたら2 るい 打、左右の はし れたらファール、 内野手に れたらアウト、外野手に れたらヒットになります。

がクリックされたとき

  • フライの速さを「4」にします。

背景 はいけい がバッティングになったとき

  • 一度、 非表示 ひひょうじ にします。

投球を受け取ったとき

    • 説明 せつめい
    • ピッチャーから投球が送られてきたら、 ピッチャーの 位置 いち から下に向かって 移動 いどう します。

      バットに当たらずに下の はし までいったら、バッティングモードのまま次の 投球が送られてくるまで待ちます。

      バットに当たったら 守備 しゅび モードに うつ ります。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 背景 はいけい が2( 守備 しゅび モード)である場合はこのスクリプトを止めて何もしません。
      180度(下)に向けます。
      y 座標 ざひょう を170( 画面上 がめんじょう )にします。
      x 座標 ざひょう をピッチャーのx 座標 ざひょう と同じ 位置 いち にします。
      大きさを100%にして 表示 ひょうじ します。
      打ったを0にします。下の はし れるか 打ったが1になるまで(バットに当たるまで) 投球をくり返します。
      投球を1回実行するごとにくり返すと 処理 しょり おそ く、ボールの うご きが おそ くなるため、 1回のくり返しの中で投球を10回実行しています。

投球

    • 説明 せつめい
    • ミットに向かって進み、バットに当たったらボールの角度とバットの角度から 打った後のボールの角度を決定し、 守備 しゅび モードに うつ ります。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 打ったが1である場合 (すでにバットに当たっている場合)は、このスクリプトを止めて何もしません。

      ミットへ向けて1歩 うご かします。

      もしバットに れた を実行して 背景 はいけい 守備 しゅび にします。

    • 説明 せつめい
    • 打った後のボールの角度と 滞空 たいくう 時間を決定します。

      打った後のボールの角度はバットに当たる 瞬間 しゅんかん のボールの角度とバットの角度から決定します。

      滞空 たいくう 時間はランダムに決定します。 滞空 たいくう 時間の あたい が大きい ほど 、フライの 飛距離 ひきょり が長くなります。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 打ったを1にします。

      ボールの向きを逆向き(180度回転)にします。

      バットの 垂線 すいせん の角度をバットの向き-90度にします。

      ボールの向きバットの 垂線 すいせん の角度+( バットの 垂線 すいせん の角度向き) にします。

      打った後のボールの方向を少し自然にするためにボールの向き を左に10度回転させています。

      滞空 たいくう 時間を10から45までの 乱数 らんすう で決定しています。 滞空 たいくう 時間が長いほどフライの 状態 じょうたい が長くなります。

    • ボールの向き(170度)を180度回転=-10度

    • バットの 垂線 すいせん の角度(30度)-ボールの 向き(-10度)=40度

    • バットの 垂線 すいせん の角度(30度)+40度=ボールの 向き(70度)

    • 70度-10度(左に10度回転)=打った後のボールの 向き(60度)

背景 はいけい 守備 しゅび になったとき

    • 説明 せつめい
    • まずはフライの 状態 じょうたい で進み、一度着地した後はゴロで進みます。

      フライの落下地点で内野手や外野手に れたらアウトです。

      ゴロの時に内野手に れたらアウト、外野手に れたらヒットです。

      フライの時にスタンド(茶色)に れたらホームランです。

      ゴロの時にスタンド(茶色)に れたら2 るい 打です。左右の はし れたらファールです。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • バッティング 結果 けっか 着地を0にします。

      x 座標 ざひょう を0、 y 座標 ざひょう を-160にします。

      大きさを50%にしますフライを実行します。

      フライの中で バッティング 結果 けっか が出た場合(ホームランもしくはファールになった場合)はこのスクリプトを止めます。

      着地を1にします。

      着地した時点で内野手または 外野手に れたらバッティング 結果 けっか を2(アウト)にし、 守備完了 しゅびかんりょう を送ってこのスクリプトを止めます。

      まだバッティング 結果 けっか が出ていない場合(0の場合)は ゴロを実行します。

フライ

    • 説明 せつめい
    • 打ってから一度地面に落ちるまでの うご きです。

      フライの速さずつ 移動 いどう します。

      前半は 徐々 じょじょ に大きくなっていき、後半は 徐々 じょじょ に小さくなります(空中に上がってから落ちていきます)。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 上昇 じょうしょう 落下速度を3にします (1回のループで わる高さ(ボールの見た目の大きさ)です)。

      以下 いか のAの 処理 しょり を2回くり返します。

    • A :

      滞空 たいくう 時間の数だけ 以下 いか のBをくり返します。
      上昇 じょうしょう 落下速度に-1をかけます( 上昇 じょうしょう から落下に 変更 へんこう します)。

    • B :

      フライの速さだけ うご かします。
      大きさを 上昇 じょうしょう 落下速度ずつ えます。
      もしスタンド(茶色)に れたらバッティング 結果 けっか を5(ホームラン)にし、 守備完了 しゅびかんりょう を送ってこのスクリプトを止めます。
      もし はし れたらバッティング 結果 けっか を1(ファール)にし、 守備完了 しゅびかんりょう を送ってこのスクリプトを止めます。

ゴロ

    • 説明 せつめい
    • 一度地面に落ちた後のボールの うご きです。

      内野手、外野手、スタンド、 はし のいずれかに れるまで2ずつ 移動 いどう します。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 以下 いか のAの 処理 しょり をずっとくり返します。

    • A :

      毎回2歩ずつ うご かします。
      内野手、外野手、スタンド、 はし のいずれかに れたら、それに応じた バッティング 結果 けっか にし、 守備完了 しゅびかんりょう を送ってこのスクリプトを止めます。
      れたものに対するバッティング 結果 けっか は次のようにします。

バット

主な うご

  • スペースキーが されたら、180度から左に1度ずつ360回まわし、360度回転する。

背景 はいけい がバッティングになったとき

  • x 座標 ざひょう を-40、 y 座標 ざひょう を-150にし、 向きを180度に向けて 表示 ひょうじ します。

背景 はいけい 守備 しゅび になったとき

  • 非表示 ひひょうじ にします。

下向き 矢印 やじるし キーが されたとき

  • 向きを180度に向けます。

スペースキーが されたとき

  • まず180度に向けてから左に1度回すを15回実行し、それを24回くり返します
    (360度回します)。

ミット

主な うご

  • 画面下方 がめんかほう の中央の 位置 いち 表示 ひょうじ し、ピッチャーから 投球が送られてきたら 水平移動 すいへいいどう する。

背景 はいけい がバッティングになったとき

  • x 座標 ざひょう を-40、y 座標 ざひょう を-150にし、 向きを180度に向けて 表示 ひょうじ します。

背景 はいけい 守備 しゅび になったとき

  • 非表示 ひひょうじ にします。

投球を受け取ったとき

    • 説明 せつめい
    • ミットのx 座標 ざひょう を中央からランダムな 位置 いち へ1秒間 移動 いどう させます。

      ミットが 移動 いどう することにより、そこに向かってくるボールの 軌道 きどう も変化します。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • x 座標 ざひょう を0、 y 座標 ざひょう を-126にします。

      移動後 いどうご x 座標 ざひょう を-30~54の 範囲 はんい でランダムに決定します。

      x 座標 ざひょう を0から 移動後 いどうご x 座標 ざひょう まで1秒で 移動 いどう させます。

ピッチャー

主な うご

  • 背景 はいけい がバッティングの時のみ 表示 ひょうじ する。
  • 下向き 矢印 やじるし キーが されたら、中央から水平方向のランダムな 位置 いち 移動 いどう してボールを投げる (投球を送って待つ)。

背景 はいけい がバッティングになったとき

  • x 座標 ざひょう を0、y 座標 ざひょう を150にして 表示 ひょうじ します。

背景 はいけい 守備 しゅび になったとき

  • 非表示 ひひょうじ にします。

下向き 矢印 やじるし キーが されたとき

    • 説明 せつめい
    • x 座標 ざひょう を中央からランダムな 位置 いち へ「0.5」秒間 移動 いどう させてからボールを投げます。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 移動後 いどうご x 座標 ざひょう を-30~30の 範囲 はんい でランダムに決定します。

      x 座標 ざひょう を0から 移動後 いどうご x 座標 ざひょう まで0.5秒で 移動 いどう させます。

      ボールとミットへ投球を送って待ちます。

内野手

主な うご

  • クローンを4つ作り、ファースト、サード、セカンド、ショートの 位置 いち 配置 はいち する。クローンではないオリジナルはピッチャーの 位置 いち 配置 はいち する。
  • 打球がフライの間は着地点に向かって 移動 いどう する。ただし、落下地点までの 距離 きょり が100より近い場合のみで、それよりも遠い場合は 移動 いどう しない。
  • 打球がゴロになったらボールに向かって 移動 いどう します。ただし、ボールまでの 距離 きょり が150より近い場合のみで、それよりも遠い場合は 移動 いどう しない。

がクリックされたとき

    • 説明 せつめい
    • クローンを4つ作り、ファースト、サード、セカンド、ショートの 位置 いち 配置 はいち します。

      クローンではないオリジナルはピッチャーの 位置 いち 配置 はいち します。

      最初に 配置 はいち した 位置 いち 守備位置 しゅびいち )を 保存 ほぞん しており、バッティングモードから 守備 しゅび モードに うつ った さい に、 毎回 守備位置 しゅびいち もど るようにします。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 非表示 ひひょうじ にします。
      x 座標 ざひょう を100、 y 座標 ざひょう を-30にします。
      クローンを作ります。(ファースト)
      x 座標 ざひょう に-1をかけます。
      クローンを作ります。 (サード)
      x 座標 ざひょう を70、 y 座標 ざひょう を20にします。
      クローンを作ります。(セカンド)
      x 座標 ざひょう に-1をかけます。
      クローンを作ります。(ショート)
      x 座標 ざひょう を0、y 座標 ざひょう を-60にします。(ピッチャー)
      守備位置 しゅびいち xx 座標 ざひょう にします。
      守備位置 しゅびいち yy 座標 ざひょう にします。

クローンされたとき

  • x 座標 ざひょう y 座標 ざひょう 守備位置 しゅびいち x 守備位置 しゅびいち 保存 ほぞん し、 バッティングモードから 守備 しゅび モードに うつ った さい に毎回 守備位置 しゅびいち もど るようにします。

背景 はいけい 守備 しゅび になったとき

    • 説明 せつめい
    • かく 内野手をそれぞれの 守備位置 しゅびいち 表示 ひょうじ し、ボールを いかけます。

    • 必要 ひつよう 処理 しょり
    • 1. それぞれの 守備位置 しゅびいち 表示 ひょうじ します。
      2. 打球がフライの間は落下地点に向かって 移動 いどう します。 ただし落下地点までの 距離 きょり が100より近い場合のみで、それよりも遠い場合は 移動 いどう しません。
      3. 打球がゴロになったらボールに向かって 移動 いどう します。 ただしボールまでの 距離 きょり が150より近い場合のみで、それよりも遠い場合は 移動 いどう しません。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • x 座標 ざひょう 守備位置 しゅびいち xy 座標 ざひょう 守備位置 しゅびいち yにして 表示 ひょうじ します。

      (最初に 配置 はいち した 守備位置 しゅびいち 表示 ひょうじ します)。

      次にボールを いかける 処理 しょり のくり返しとなる、 以下 いか のAを開始します。

    • A :

      着地=0(フライの 状態 じょうたい )で 落下地点までの 距離 きょり が100より近い場合は 落下地点へ 移動 いどう を実行します。
      着地が0以外(ゴロの 状態 じょうたい )で ボールまでの 距離 きょり が150より近い場合は ボールを を実行します。
      1回くり返すごとに0.01秒の 待機 たいき 時間を入れます。

落下地点へ 移動 いどう

    • 説明 せつめい
    • フライの落下地点に向かって 移動 いどう します。

      落下地点に 到達 とうたつ したら止まり、 コスチュームをキャッチにします。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 落下地点までの 距離 きょり が3より近い(2 以下 いか )の場合はコスチュームを キャッチにします。

      落下地点までの 距離 きょり が3以上の場合はコスチュームを 移動 いどう にし、 向きを落下地点へ向けて1歩 うご かします (ボールではなく落下地点に向かいます)。

ボールを

    • 説明 せつめい
    • ボールに向かって 移動 いどう します。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • コスチュームを 移動 いどう にし、 向きをボールへ向けて1歩 うご かします。

守備完了 しゅびかんりょう を受け取ったとき

  • コスチュームをキャッチにします。
    スプライトの他のスクリプトを止めます。

背景 はいけい がバッティングになったとき

  • スプライトの他のスクリプトを止めて 非表示 ひひょうじ にします。

外野手

主な うご

  • クローンを2つ作り、レフト、ライトの 位置 いち 配置 はいち する。 クローンではないオリジナルはセンターの 位置 いち 配置 はいち する。
  • 打球がフライの間は着地点に向かって 移動 いどう する。 ただし落下地点までの 距離 きょり が100より近い場合のみで、それよりも遠い場合は 移動 いどう しない。
  • 打球がゴロになったらボールに向かって 移動 いどう します。 ただしボールまでの 距離 きょり が150より近い場合のみで、それよりも遠い場合は 移動 いどう しない。

がクリックされたとき

    • 説明 せつめい
    • クローンを2つ作り、ライト、レフトの 位置 いち 配置 はいち します。

      クローンではないオリジナルはセンターの 位置 いち 配置 はいち します。

      最初に 配置 はいち した 位置 いち 守備位置 しゅびいち )を 保存 ほぞん しており、 バッティングモードから 守備 しゅび モードに うつ った さい に、毎回 守備位置 しゅびいち もど るようにします。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 非表示 ひひょうじ にします。
      x 座標 ざひょう を140、 y 座標 ざひょう を80にします。
      クローンを作ります。(ライト)
      x 座標 ざひょう に-1をかけます。
      クローンを作ります。(レフト)
      x 座標 ざひょう を0、 y 座標 ざひょう を120にします。(センター)
      守備位置 しゅびいち xx 座標 ざひょう にします。
      守備位置 しゅびいち yy 座標 ざひょう にします。

クローンされたとき

  • x 座標 ざひょう y 座標 ざひょう 守備位置 しゅびいち x 守備位置 しゅびいち y保存 ほぞん し、 バッティングモードから 守備 しゅび モードに うつ った さい に毎回 守備位置 しゅびいち もど るようにします。

背景 はいけい 守備 しゅび になったとき

    • 説明 せつめい
    • かく 外野手をそれぞれの 守備位置 しゅびいち 表示 ひょうじ し、ボールを いかけます。

    • 必要 ひつよう 処理 しょり
    • 1.それぞれの 守備位置 しゅびいち 表示 ひょうじ します。
      2.打球がフライの間は落下地点に向かって 移動 いどう します。 ただし落下地点までの 距離 きょり が100より近い場合のみで、それよりも遠い場合は 移動 いどう しません。
      3.打球がゴロになったらボールに向かって 移動 いどう します。 ただしボールまでの 距離 きょり が150より近い場合のみで、それよりも遠い場合は 移動 いどう しません。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • x 座標 ざひょう 守備位置 しゅびいち xy 座標 ざひょう 守備位置 しゅびいち yにして 表示 ひょうじ します。

      (最初に 配置 はいち した 守備位置 しゅびいち 表示 ひょうじ します)。

      次にボールを いかける 処理 しょり のくり返しAを開始します。

    • A :

      着地=0(フライの 状態 じょうたい )で 落下地点までの 距離 きょり が100より近い場合は 落下地点へ 移動 いどう を実行します。
      着地が0以外(ゴロの 状態 じょうたい )で ボールまでの 距離 きょり が150より近い場合は ボールを を実行します。
      1回くり返すごとに0.01秒の 待機 たいき 時間を入れます。

落下地点へ 移動 いどう

    • 説明 せつめい
    • フライの落下地点に向かって 移動 いどう します。

      落下地点に 到達 とうたつ したら止まり、 コスチュームをキャッチにします。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 落下地点までの 距離 きょり が 3より近い(2 以下 いか )の場合はコスチュームを キャッチにします。

      落下地点までの 距離 きょり が 3以上の場合はコスチュームを 移動 いどう にし、 向きを落下地点へ向けて1歩 うご かします(ボールではなく落下地点に向かいます)。

ボールを

    • 説明 せつめい
    • ボールに向かって 移動 いどう します。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • コスチュームを 移動 いどう にし、 向きをボールへ向けて1歩 うご かします。

守備完了 しゅびかんりょう を受け取ったとき

  • コスチュームをキャッチにします。
    スプライトの他のスクリプトを止めます。

背景 はいけい がバッティングになったとき

  • スプライトの他のスクリプトを止めて 非表示 ひひょうじ にします。

落下地点

ボールが落ちる場所に 配置 はいち します。ボールがフライの 状態 じょうたい の間、 野手はボールではなくこの落下点に向かって 移動 いどう するようにします。

主な うご

  • 打った場所からボールと同じ方向にフライの速さ× 滞空 たいくう 時間×2歩だけ うご かす (フライの落下地点に 移動 いどう する)。
  • 常に 非表示 ひひょうじ にする。

背景 はいけい がバッティングになったとき

  • 非表示 ひひょうじ にします。

背景 はいけい 守備 しゅび になったとき

  • 非表示 ひひょうじ にします。
    x 座標 ざひょう を0、 y 座標 ざひょう を-160にします。
    向きをボールと同じ向きにします。
    フライの速さ× 滞空 たいくう 時間×2歩 うご かします(フライの落下地点に 移動 いどう します)。

結果 けっか

主な うご

  • ボールから 守備完了 しゅびかんりょう が送られてきたら バッティング 結果 けっか 対応 たいおう したコスチュームで 表示 ひょうじ する。
  • どれかのキーが されるまで 表示 ひょうじ し、キーが されたら 非表示 ひひょうじ にして 背景 はいけい バッティングにする。

背景 はいけい がバッティングになったとき

  • 非表示 ひひょうじ にします。

背景 はいけい 守備 しゅび になったとき

  • 非表示 ひひょうじ にします。

守備完了 しゅびかんりょう を受け取ったとき

  • x 座標 ざひょう を0、 y 座標 ざひょう を-120にします。
    コスチュームをバッティング 結果 けっか に 合わせて 変更 へんこう して 表示 ひょうじ します。
    どれかのキーが されるまで 結果 けっか 表示 ひょうじ したまま待ちます。
    キーが されたら 非表示 ひひょうじ にして 背景 はいけい バッティングにします。
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