お化け 退治 たいじ


プログラムの 中身 なかみ くわ しくみてみよう

お化け 退治 たいじ のスクリプトについてスプライトごとに 解説 かいせつ します。

魔法 まほう 使い

主な うご

  • キーボードの上(↑)、下(↓)、左(←)、右(→)の 矢印 やじるし キーで うご かします。
  • お化けに当たってしまうと「GAME OVER」となります。

「Start」を受け取ったとき

    • 説明 せつめい
    • 上下左右の 矢印 やじるし キーで 魔法 まほう 使いを うご かします。

      ゴーストに れてしまったらダメージを受けた見た目に 変更 へんこう して、「game over」を送って終了します。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 各変数 かくへんすう あたい 、コスチューム、 座標 ざひょう 、向きを 初期化 しょきか します。

      終了が1になるまで (ゴーストに れてしまうまで) 以下 いか のAの 処理 しょり をくり返します。

    • A :

      されたキーによって 以下 いか のように 移動 いどう します。

    • ゴーストに れたら」 以下 いか を組み合わせます。
      gongの音を鳴らす
      ・コスチュームをダメージにする
      終了を1にする
      game overを送る

主な うご

  • スペースキーを すと 魔法 まほう 使いの まわ りを回ります。
  • クローンを1つ作り、2つで回ります。

がクリックされたとき

  • 大きさを30%にして 非表示 ひひょうじ にします。
    回転するときの 半径 はんけい (30)、 まわる速さ(15度)、 まわる向き(1)に 設定 せってい します。
    攻撃中 こうげきちゅう を「0」にします。

スペースキーが されたとき

    • 説明 せつめい
    • 魔法 まほう 使いの 座標 ざひょう を中心とした 半径 はんけい あたい 半径 はんけい とする円に 沿 ってまわります。

      対角に1つクローンを作り、2つで同じ速さ、同じ向きでまわります。

      星がまわっている間( 攻撃中 こうげきちゅう が1の間)は スペースキーが されても何もせずに終了します。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 星がまわっていない( 攻撃中 こうげきちゅう が0)場合のみ 以降 いこう 処理 しょり をします。

      攻撃中 こうげきちゅう が1の場合は何もしません。

      攻撃中 こうげきちゅう を1にします。 「bird」を鳴らして 表示 ひょうじ します。

      向き魔法 まほう 使いの向きに向けます

      魔法 まほう 使いは右を向いている場合に45度、左を向いている場合に-45度になるようにしています)。

      一旦 いったん 向き ぎゃく にしてから(180度 変更 へんこう してから)クローンを作ります。

      クローンを作ったらまた向き ぎゃく にして(180度 変更 へんこう して)元の 向き もど します。

      魔法 まほう 使いが右を向いている場合は右まわり(まわる向きを1)、 魔法 まほう 使いが左を向いている場合は左まわり(まわる向きを-1)にします。

      周囲 しゅうい をまわるを実行します。この時、まわる角速度として(まわる速さ× まわる向き)を渡します。

      まわり終わったら 非表示 ひひょうじ にして 攻撃中 こうげきちゅう を0にして終了します。

クローンされたとき

    • 説明 せつめい
    • 2つ目 以降 いこう の星(クローンの星)の うご きを指示しています。

      魔法 まほう 使いが右を向いていたら右回り、左を向いていたら左回りで うご きます。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 魔法 まほう 使いが右を向いている場合は右まわり(まわる向きを1)、 魔法 まほう 使いが左を向いている場合は左まわり(まわる向きを-1)にします。

      周囲 しゅうい をまわるを実行します。

      この時、まわる角速度として(まわる速さ×まわる向き)を渡します。

      まわり終わったらクローンを 削除 さくじょ します。

周囲 しゅうい をまわる

    • 説明 せつめい
    • 魔法 まほう 使いの 座標 ざひょう を中心とし、 半径 はんけい 半径 はんけい とした円に 沿 って星を うご かします。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 以下 いか のAの 処理 しょり を18回くり返します。

    • A :

      星のx 座標 ざひょう 魔法 まほう 使いのx 座標 ざひょう 半径 はんけい ×(sin( 向き))で計算します。

      星のy 座標 ざひょう 魔法 まほう 使いのx 座標 ざひょう 半径 はんけい ×(cos( 向き))で計算します。

      まわる角速度だけ右(星を回す方向)に回します。

      星の向きは 魔法 まほう 使いを中心とした円の外 がわ に向け、 その向き あたい 座標 ざひょう を計算する さい の角度として使用しています。


    • 半径 はんけい =30
      ・x=30×sin(45度)、y=30×cos(45度)
      ・星のx 座標 ざひょう 魔法 まほう 使いのx 座標 ざひょう +30×sin(45度)
      ・星のy 座標 ざひょう 魔法 まほう 使いのy 座標 ざひょう +30×cos(45度)

お化け

主な うご

  • ゲーム開始時に 画面 がめん の4 すみ から合計4体を 出現 しゅつげん させます。
    それ 以降 いこう は5秒ごとに同じように 画面 がめん の4 すみ から合計4体を 出現 しゅつげん させます。
  • 魔法 まほう 使いがいる方向に向かって進んでいきます
    (1歩進むたびに向き魔法 まほう 使いがいる方向に向けます)。
  • 星に当たったら20歩×3回(合計60歩)だけ後ろに下がり、 うす くなっていって消えます。

「Start」を受け取ったとき

    • 説明 せつめい
    • Startを受け取ったとき、5秒 つごとに 画面 がめん の4 すみ に1体ずつ(計4体)ずつクローンを作ります。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 大きさを20%にして かく します。終了 が1になるまで、 以下 いか のAの 処理 しょり をくり返します。

    • A :

      x 座標 ざひょう を「200」、 y 座標 ざひょう を「150」にして 画面 がめん の右上 すみ に自分自身のクローンを作ります。
      y 座標 ざひょう を「-150」に えて 画面 がめん の右下 すみ に自分自身のクローンを作ります。
      x 座標 ざひょう を「-200」に えて 画面 がめん の左下 すみ に自分自身のクローンを作ります。
      y 座標 ざひょう を「150」に えて 画面 がめん の左上 すみ に自分自身のクローンを作ります。
      5秒待ちます。

クローンされたとき

    • 説明 せつめい
    • 魔法 まほう 使いがいる方向へ向いて、1歩進むをくり返すことで 魔法 まほう 使いを いかけます。

      星に当たったら「20」×3歩下がり、 徐々 じょじょ うす くなりながら消えます。

    • コードの 詳細 しょうさい
    • 表示 ひょうじ させ、終了が 1になるまで 以下 いか のAの 処理 しょり をくり返します。

    • A :

      魔法 まほう 使いがいる方向へ向けてから、1歩 うご かします。
      魔法 まほう 使いの まわ りを回る星に当たったら、 以下 いか のBの 処理 しょり をします。

    • B :

      zoop」の音を鳴らします。
      20歩ずつ3回後ろに下げます。
      ghostの 効果 こうか を10ずつ える を10回くり返して 徐々 じょじょ に消えていくようにします。
      そして、このクローンを 削除 さくじょ します。

GAME OVER

主な うご

  • から 「game over」が送られてきたら、 画面中央 がめんちゅうおう の前面に 表示 ひょうじ します。

がクリックされたとき

  • 非表示 ひひょうじ にして、大きさを50%にします。
    x 座標 ざひょう を0、y 座標 ざひょう を0( 画面中央 がめんちゅうおう )にします。

GAME OVERを受け取ったら

  • 3秒待ってから、前に出して 表示 ひょうじ した後にすべてを止めます。

Start

主な うご

  • がクリックされたらコスチュームをStartにして 表示 ひょうじ する。
  • クリックされたら かく スプライトへStartを送り、 非表示 ひひょうじ にする( かく スプライト Startを受け取ってゲーム開始)。

緑の はた がクリックされたとき

    • 説明 せつめい
    • ゲームスタートの 準備 じゅんび をする。
    • 必要な 処理 しょり
    • 座標 ざひょう 初期化 しょきか
      Startの 表示 ひょうじ
    • コードの 詳細 しょうさい
    • x 座標 ざひょう (横の 表示 ひょうじ 位置 いち )を0、 y 座標 ざひょう ( たて 表示 ひょうじ 位置 いち )を0にします。

      コスチュームをStartにして 表示 ひょうじ します。 (ゲーム終了時は 非表示 ひひょうじ になっているため)

      マウスポインターがこのスプライトに れているときは色を え、 はな れたら元の色に もど します。

このスプライトがクリックされたとき

    • コードの 詳細 しょうさい
    • コード「 緑の はた がクリックされたとき」が動作しているので、止めます。

      かく スプライトにStartを送りゲームを開始します。

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