ゲームの 動 きを 変 えてみよう
プロジェクトを 変更 して 動 きなどを 変 えてみたり、 機能 を 追加 してみたりしましょう。
-
設定 の 変更
設定 の 変更
勝敗 を 記録 してみましょう
勝ち数win、負け数lose、 引き分け数drawを 記録 する 変数 を作成し、 勝敗 の 判定 したときに対応する 変数 を+1します。さらに 記録 をリセットする 機能 も作成します。
-
スプライト
説明
- Playerスプライトの 勝敗判別 部分で 変数 へ 記録 します。
勝ちならwinを+1する。
負けならloseを+1する。
引き分けならdrawを+1する。
-
スプライト
説明
- 記録 した 変数 をリセットする 処理 を作成します。
ここでは「スペース」キーを 押 したら実行されるようにしています。
勝ち数winを0にする。
負け数loseを0にする
引き分け数drawを0にする。
勝率 を計算してみましょう
勝率 winningを 記録 する 変数 を作成し、 勝敗 判定 後に計算し 記録 します。 また 記録 をリセットする 機能 にwinning をリセットするコードを 追加 します。
-
スプライト
説明
- Playerスプライトの 勝敗 判定 後に 勝率 を計算します。 勝率 (%) = (勝ち数 ÷ ゲーム実行回数) × 100) ゲーム実行回数は「勝ち数+負け数+引き分け数」です。
-
スプライト
説明
- 勝率 を 記録 した 変数 をリセットする 処理 を 追加 します。
勝率 winningを0にする。
絶対 負けないCPU
ユーザーがどんな手を出しても、 絶対 にCPUが負けないインチキなゲームを作成してみましょう。 CPUの手を 乱数 で決めず、ユーザーの入力に 応 じてCPUの手を決めます。
-
スプライト
説明
- CPUスプライトのコードでキー入力 判定 後にCPUの手を決定します。
Playerがグー(inkey=1)なら、CPUはパー(cpu=3)にする。
Playerがチョキ(inkey=2)なら、CPUはグー(cpu=1)にする。
Playerがパー(inkey=3)なら、CPUはチョキ(cpu=2)にする。