じゃんけん


ゲームの うご きを えてみよう

プロジェクトを 変更 へんこう して うご きなどを えてみたり、 機能 きのう 追加 ついか してみたりしましょう。

設定 せってい 変更 へんこう

勝敗 しょうはい 記録 きろく してみましょう


  • 勝ち数win、負け数lose、 引き分け数draw記録 きろく する 変数 へんすう を作成し、 勝敗 しょうはい 判定 はんてい したときに対応する 変数 へんすう を+1します。さらに 記録 きろく をリセットする 機能 きのう も作成します。
    • スプライト
    • 説明 せつめい
    • Playerスプライトの 勝敗判別 しょうはいはんべつ 部分で 変数 へんすう 記録 きろく します。
      勝ちならwinを+1する。
      負けならloseを+1する。
      引き分けならdrawを+1する。
    • スプライト
    • 説明 せつめい
    • 記録 きろく した 変数 へんすう をリセットする 処理 しょり を作成します。
      ここでは「スペース」キーを したら実行されるようにしています。
      勝ち数winを0にする。
      負け数loseを0にする
      引き分け数drawを0にする。

勝率 しょうりつ を計算してみましょう


  • 勝率 しょうりつ winning記録 きろく する 変数 へんすう を作成し、 勝敗 しょうはい 判定 はんてい 後に計算し 記録 きろく します。 また 記録 きろく をリセットする 機能 きのう winning をリセットするコードを 追加 ついか します。
    • スプライト
    • 説明 せつめい
    • Playerスプライトの 勝敗 しょうはい 判定 はんてい 後に 勝率 しょうりつ を計算します。 勝率 しょうりつ (%) = (勝ち数 ÷ ゲーム実行回数) × 100) ゲーム実行回数は「勝ち数+負け数+引き分け数」です。
    • スプライト
    • 説明 せつめい
    • 勝率 しょうりつ 記録 きろく した 変数 へんすう をリセットする 処理 しょり 追加 ついか します。
      勝率 しょうりつ winningを0にする。

絶対 ぜったい 負けないCPU


  • ユーザーがどんな手を出しても、 絶対 ぜったい にCPUが負けないインチキなゲームを作成してみましょう。 CPUの手を 乱数 らんすう で決めず、ユーザーの入力に おう じてCPUの手を決めます。
    • スプライト
    • 説明 せつめい
    • CPUスプライトのコードでキー入力 判定 はんてい 後にCPUの手を決定します。
      Playerがグー(inkey=1)なら、CPUはパー(cpu=3)にする。
      Playerがチョキ(inkey=2)なら、CPUはグー(cpu=1)にする。
      Playerがパー(inkey=3)なら、CPUはチョキ(cpu=2)にする。
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