2021年1月19日
NECパーソナルコンピュータ株式会社
NECパーソナルコンピュータ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役執行役員社長:デビット・ベネット、以下NECPC)は本日、在宅ワークの機会が増えるなど、コロナ禍によるライフスタイルの変化を考慮した個人向けPC春モデルのラインアップを発表します。
今回の春モデルでは、在宅ワークを基本としながらも週に1-2回程度の外出ワークをするユーザのスタイルに最適な14型画面のモバイル「LAVIE N14」シリーズを商品化しています。また、家族の在宅時間が多くなったことから家庭内で2台目の大画面デバイスのニーズが生まれました。これに対し11型のAndroidタブレット「LAVIE T11」シリーズをラインアップに追加しました。
春モデルでは他に、バッテリー駆動約24時間、本体質量約889g(PM550/BAシリーズ)のフラッグシップモバイル「LAVIE Pro Mobile」や学生向けキャンパスPC「LAVIE N12」シリーズ、画面全体がスピーカーとなる(A2797/BAシリーズ)一体型デスクトップの「LAVIE A27、LAVIE A23」シリーズ、15インチ「LAVIE N15」シリーズの一部モデルにも最新の第11世代インテルCoreプロセッサーを搭載するなど、全6シリーズ33モデルを刷新しています。
自宅とオフィス、学校の移動にPCを持ち運ぶ機会が増えたことによりPCを紛失するリスクも高まっています。そこで春モデルには、紛失防止のためのソリューション「MAMORIO」を搭載(2年間無償)し、PCを紛失した場合スマートフォンアプリから通知したり、捜索もおこなえます(注1)。
(注1)「LAVIE Pro Mobile」、「LAVIE N12」シリーズに搭載
また、在宅ワークにより機会の増えたオンライン会議を快適におこなうための強化もおこなっています。ヤマハ製AudioEngineによる「ミーテイング機能」を強化し、会議参加者間の声の大きさなどを自動調整します。LAVIE AIエージェントは、PCを閉じたスリープ状態(モダンスタンバイ)でPCに話しかけると、次の会議予定などを音声で応え、オンライン会議アプリを自動的に立ち上げます。
今回の発表商品は2021年1月21日以降順次販売を開始します。
価格:オープン価格
在宅での利用に優れた15型の作業性と、12型13型のような持ち運びやすさのバランスをとった「ちょこっとモバイル」をコンセプトとし、さらに春モデル共通のオンライン会議機能の強化をおこなっています。
自宅で過ごす時間が増えたことにより、オンライン動画やゲームの娯楽、オンライン会議などに最適な、高性能・大画面Androidタブレット。キーボードやペンのオプションも用意し書類作成なども可能。
MAMORIO株式会社と共同開発した「MAMORIO PC」をLAVIEに搭載。スマートフォンと自身のPCが通信することでPCがスマートフォンの近くにあることを認識します。PCとスマートフォンが一定距離以上離れると、スマートフォン上に通知が表示されます。
使用中だけでなく、PCの画面を閉じたスリープ(モダンスタンバイ)状態でも通信が継続されます。
消費電力の小さいBluetoothを用いたビーコンによって、PCのバッテリーにほとんど負荷をかけることなく紛失した場合の位置情報を確認することができ、万が一紛失した場合でも捜索ができます。
購入後2年間の無償サービスで、3年目以降は有料でサービスを延長することができます。
対応機種:LAVIE Pro Mobile(2021年春モデル)、LAVIE N12シリーズ
LAVIE AIエージェントは、会社内での移動中などノートPCを閉じた状態(注2)でもPCに話しかけることで、次の会議の予定を確認できます。この時プライバシーを守るため、ユーザの声紋認証を行っています。さらに、会議に接続するか確認されますので、その場で返信することで、Teamsなどの会議ツールの当該会議の参加画面を立ち上げることまでおこなうことができます。
対応機種:すべての2021年春モデルWindows PC
(注2)ノートを閉じた状態で次の会議の予定を確認できる(声紋認証機能付き)のは、LAVIE Pro Mobileのみ
記載されている会社名および商品名は各社の商標または登録商標です。
MAMORIOは、PCの電源オン時またはスリープ時のみ動作します。本機能はパソコンを紛失防止および紛失時の発見を保証するものではありません。
バッテリ駆動時間は、JEITAバッテリ動作時間測定法(Ver.2.0)に基づいて測定しためやす時間です。設定やご利用のアプリなどの使用環境によって、実際のバッテリ駆動時間は異なります。
新商品に関する情報(NEC LAVIE公式サイト):https://www.nec-lavie.jp/
NEC Directでの販売:https://www.nec-lavie.jp/shop/
NEC 121コンタクトセンター
受付時間:9:00~17:00(システムメンテナンス日などを除く)
電話番号:フリーコール 0120-977-121(コール後「3」窓口を選択)
※携帯電話、PHSまたはIP電話などフリーコールをご利用いただけない場合は、03-6670-6000(通話料お客様負担)
このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。