2019年3月29日
NECパーソナルコンピュータ株式会社
DA970/MAB
DA970/MAB
DA970/MAB
NECパーソナルコンピュータ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役執行役員社長:デビット・ベネット、以下NECPC)は本日、同社が販売する個人向けPC「LAVIE Desk All-in-one (DA970/MAB)」「LAVIE Note NEXT (NX850/LAシリーズ)」がWindows 10 PC向けAmazon Alexaに対応したことを発表します。Windows10 PCユーザーへの提供開始に先行して対応した上記2製品では、NECPCのサポートサイト(注1)よりドライバアップデートを適用し、Microsoft StoreよりAmazon Alexaアプリ(無料)をダウンロードすることで、お客様はAlexaをハンズフリーで利用することが可能となります。
NECPCでは、リビングルームなど家庭内でのパソコン利用の新しい提案として、音声操作によるパソコンの利用をこれまでも提案し、LAVIE Desk All-in-one (DA970/MAB)では当社独自の音声による電源起動(ボイス起動:注2)などの機能を提供してきました。
Windows 10 PC 向けAmazon Alexaをダウンロードすれば、お客様はAlexaに話しかけることで、音楽を再生したり、ニュースや天気予報をチェックしたり、スマートホーム端末を制御することができます。これにより、キーボードとマウスで書類を作成するという伝統的なPCの利用目的に加え、音声で家電製品を制御したり、動画や音楽などのコンテンツを楽しむなど、PCというデバイスを超えて家庭内のスマートデバイスのコントロールセンターという新たな役割がホームPCに与えられます。
https://support.nec-lavie.jp/にアクセスし、「ドライバ・ソフトウェア ダウンロード」をクリックして当該のドライバをダウンロードします。
(注2)Windows 10搭載PCで、OSシャットダウン状態からの音声起動機能として世界初。2019年1月1日現在、NECパーソナルコンピュータ調べ
記載されている会社名および商品名は各社の商標または登録商標です。
NEC 121コンタクトセンター
電話番号:フリーコール 0120-977-121(コール後「3」窓口を選択)
受付時間:9:00~17:00(システムメンテナンス日などを除く)
※携帯電話、PHSまたはIP電話などフリーコールをご利用いただけない場合は、03-6670-6000(通話料お客様負担)
このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。