2017年1月26日
NECパーソナルコンピュータ株式会社
株式会社スリーアイズ
NECパーソナルコンピュータ(以下NECPC)は、SRIインターナショナル(以下SRI)と人工知能に関する共同開発をおこなっています。このたびその成果技術を株式会社スリーアイズ(本社:東京都江東区)に提供し、スリーアイズよりWeb広告配信ネットワーク「CANDY」(キャンディ)としてサービス販売を開始しました。
CANDYはニュース等のWeb記事と連携する広告や関連記事を選択するサーバソフトウェアで、NECPCの人工知能と連携することにより、日本語で書かれた記事の意味を理解し、画面上にその記事内容に関連する最適な記事や広告を表示します。
CANDYは、2016年10月よりパートナー媒体数社による実証運用を受けてきました。この実証運用において、人気度をもとに行うWEBコンテンツのレコメンド表示に比べ、NECPCの人工知能が選定したコンテンツではクリックレートが約3倍向上(注1)しています。また物販広告バナーに応用したケースとして、リンク先のネットショップにおいて平均購入率が3%以上(注2)を達成するなど、Webサイト運営ビジネスでの有効性が確認されています。株式会社スリーアイズでは、このような良好な結果を受けて2017年1月よりCANDYをオープンに提供することとなりました。
NECPCの人工知能は、NECPCとSRIが共同で開発しており、日本語の文章の関連性を理解できる機能を実現させています。さらに、インターネット上にある膨大な日本語コンテンツを機械学習することで、日本語圏の一般的な生活者が備えている知識に匹敵する「知識辞書」を有し、Webコンテンツの話題を解釈しています。
例えば、「花園」という単語は「花の植えてある庭園」という意味ですが、「ラグビー」のトピックでもラグビー場の呼称として一般的な単語であり、「高校ラグビー」といった単語とも関連性が高いといった知識を備えています。
従来のWeb広告では、Cookie(クッキー)と言われるサイト来訪者(読者)を識別する技術で個々の読者の閲覧履歴を取得し、その情報と関連性の高い広告を表示しています。この方式では、現在興味を持って見ている記事内容に対して関連性が低い広告が表示されるため、読者の意識を広告に向けさせることには課題がありました。(例:プロスポーツチームの記事を見ていても、マンションの広告が表示される、あるいは過去に検索した洋服の広告が表示されるなど。)
これに対しCANDYでは、「競技名」「チーム名」「リーグ名」といった関連から意味を解釈し、現在興味を持って見ている記事内容に対してより関連性の高いコンテンツやチーム応援グッズなどの商品広告などを自動で選出しレコメンド表示します。
このような人の一般知識から見て違和感のないレコメンドを行うことで、広告のクリックレートのみならず、クリック後のネットショップ商品の購入率アップも達成しています。
テスト運営においては、大手ネットショップの物販広告をクリックした件数を母数に、さらに購入に至った平均購入率が3%以上という結果(注2)を残しています。
NECPCでは、同社のニュースアプリ「My Time Line」にこのNECPCの人工知能の次世代版を搭載する予定です。My Time Lineは、日々更新される膨大なWebニュースに対して利用者がどういった話題に興味を持ったかを端末内CPUの演算で推測し、利用者の嗜好に見合うニュースや広告を表示させる機能をアプリ内で実現していきます。尚、これらの興味情報などパーソナルな情報は、利用者の端末の内部で管理されます(複数機種利用時の嗜好情報の同期にはデータの暗号化にも対応)。
将来的には、My Time Line以外にも応用範囲を広げ、ユーザの嗜好や現在の行動を理解し、ユーザにとって有益と思われる様々な情報をパソコンがレコメンドする機能の実現を目指します。これにより例えば好きなアーティストのコンサートチケット予約や、旅行の予定を提案するなど、端末が能動的に生活をサポートするアシスタントのような役割を担えるよう、さらなる研究を続けてゆく計画です。
人工知能(AI)R&Dのリーダーとして、SRIはパーソナライゼーション、予測、感情認知のための自然言語処理技術を開発してきました。NECPCはSRIよりテキストアナリティクスおよび機械学習ソフトウェアのライセンス提供を受けています。この技術がオンライン広告およびコンテキストのパーソナライズを可能にしており、CANDYの要素技術となっています。
原文
As a leader in artificial intelligence R&D, SRI has developed natural language text processing technologies for personalization, prediction and emotion recognition. NECPC has licensed text analytics and machine learning software that will enable personalized content and online advertising that is fundamental to how CANDY operates.
以上
2016年10月~12月に、大手WEBニュースポータルサイトにて、関連記事のクリック率AB比較テストを実施。約1800万のページビューに対しA(CANDY不使用)とB(CANDYを使用)記事をランダムに同数表示する方式において、Aに対しCANDYが約3倍のクリックレートを達成。
(注2)2016年10月~12月の3ケ月間、大手WEBニュースポータルサイトにてCANDYが推奨する商品の物販広告を掲載しクリック数を計測。大手ネットショップより購入履歴データの結果を受取り、クリックあたりの購入率を算出。
記載されている会社名および商品名は各社の商標または登録商標です。
株式会社スリーアイズ
担当:牧之内
TEL:03-5256-1666
Mail:info@threeis.jp
http://candy-network.com/
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